STUDIO TEAR
管理人まことの日常をつづったブログ。多々ある趣味についても書きます。
プライバシーポリシー
STDIO TEAR(以下当方)製 アプリケーションのポリシー

当方では、以下の情報をダウンロード時に統計情報として収集させていただきます。
○携帯通信会社
○Androidのバージョン
但し、この情報は個人を特定できる要素は含まれません。

そのほかのGoogle Play上での情報の扱いは
Googleの各ポリシーを参照して下さい。

https://support.google.com/googleplay/answer/6034670?p=about_play&rd=1
RPGツクール2000(1)祝FF6アプリ化
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
FF6がアプリになるそうですね。喜ばしいことです。
わたくし、ゲーム作りを少々たしなんでいます。
きっかけは、小学校の時にプレイしたFF6。
そして、その他シリーズ、クロノトリガーという数々の名作と出会い
いつかゲームを作りたいという思いは広がっていきました。
そして、出ないかな出ないかなと空想していたRPGツクール。
まさか、名前までドンぴしゃで発売が発表されたときは
すべてが夢じゃないかと思ったものです。

そこでわたしとゲーム制作のどうでもいい歴史を書きたいと思います。
小学校での授業中。こんなゲームないかな、こんなゲーム作りたいな・・・
そんなことばかり考えていたので、ノートは落書きだらけ。絵しかないノートを見ると
不思議とストーリーが頭の中を駆けめぐりました。
そして、いくつものゲーム制作ツールと出会っていくのです。

1.デザエモン(スーファミ)

ドット絵ツールだけでなく、BGM制作ツールもついた最強ゲーム作成ツール
でした。しかもハイレベルなサンプル付き。でも、わかっていたけど大きな問題が
ありました。それはシューティング作成オンリーということ。幼いわたしは
「裏技でロープレ作れるんじゃないか」という淡い(淡くさえない)期待を胸に手を出してしまうのです。
現実は甘くなかったですが、ここでドット絵の厳しさとも出会うことになりました。

2.RPGツクール スーパーダンテ(スーファミ)

先述のこれ!ストーリーが作れます。でも、絵が描けず、短めです。そしてFFフリークで始めた
私には、ドラクエ風の戦闘シーンがどうしても高いハードルでした。でも楽しかった。

3.RPGツクール2

画像もBGMも大幅にパワーアップしたのがこれでした。いまでもマイ名曲に戦闘シーンに使っていた
曲がランクインしています。でも、やっぱりやればやるほどに欲が出て満足できなくなっていました。
このソフトとデザエモンが合体してくれたらなあって、15000回くらい考えてた

4.RPGツクール3

RPGツクール3 (PS)
なんとね、自キャラが描けるソフトで、ものすごく感動したのよ!
デモね・・・メモリーカードの1ブロック1キャラは高いハードルだった。
しかし、自キャラを描く。彼が動く夢が叶ったときの感動は
今も忘れない!

5.RPGツクール95

ついにPCデビューでした。絵も描けて、曲も作れて・・・
思えば、ここからPCに無限の可能性を見た気がします。
サイドビューではないものの、ようやくくるところまで来た気がした・・・
でも作品が完成する前にWin98のサポートが終わってしまったのでした・・・
XP以降でも互換性があればこれで作品がひとつ完成したのに・・・

6.RPGツクール2000

このソフトと出会って、思い通りの作品が作れるようになってきた
と同時に、もっともっとと上を目指したくなっていきました。

この後、RPGツクール2003やYOYOのゲームメーカー、
HSPと一通り使いこなせるようになったものの、結局
一つの作品も完成できないまま30歳。
はじめてゲーム作りをはじめてから20年近くたってしまいました。
仕事しながらだと、プログラム、どこまで書いたか忘れちゃうんです・・・そして
最近子どもも生まれたのに、なんとなく制作にあきらめがつかず、2000に帰ってきたのでした。

今制作中なのがドラ○エ。F○ではなく・・・
一本でいい・・・ 一生に一本でいいから完成させたいなあ
rpt
DTM1
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
個人的には機械に疎いわけではないけど、予算の関係とかもあって
高級なDTM、DAWというやつに手を出せないでいるんですよ・・・
今後ブログを更新しながら、そういう内容についても触れていきたいと
思ってるんですが・・・師匠求む

良かったら音源を聴いてみてください。
http://thincohji.web.fc2.com/


つけめん「TETSU」
つけめん「TETSU」
ブログ存続のため、まずは
こちらをクリックしてから読んでね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
securedownload.jpg


今日は代休でリトルマーメイドの「ドッグヤード・プ ロジェクション」in ランドマークを観に来ました! 本当は中華街で食べ放題に行きたかったんだけど、

開演30分前には会場にいないといけないってことで、
ランドマークを散策… ありました、つけめん「TETSU」。 武蔵小杉、溝の口の店舗は知ってるんですが、

いつもいつも並んでいて入る気になりませんでした。

ランドマーク1Fのこの店舗、意外にもならばずに入ることが出来ました。
客の切れ目は無いものの、待たなくていいのは◎
さて注文してからあることに気づきました。
平日はお昼が豚骨+魚介 夜が鶏+魚介! 休日は終日豚骨+魚介!
今日は鶏+魚介
平日なかなか来られない自分としては当たりだったの かも!?
てなわけで、実食。 スープは意外にあっさり。鶏ですからねぇ。
これは次の日のことを考えてラーメン(つけめん)を敬遠しがちな人のニーズを考えてでしょうか。
麺はやや太のストレート。ギトギトではないがさらさらではない。パンチは無いけど存在感がある。
また食べたいつけめんでした。さすが「TETSU」

ランドマークタワー1F つけめん「TETSU」 詳細はググってね♪
濃さ ☆☆☆☆★
コテ ☆☆☆★★
量  ☆☆☆☆☆

成瀬「介一家」(すけいちや)
成瀬「介一家」(すけいちや)
ブログ存続のため、まずは
こちらをクリックしてから読んでね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
suke1


気まぐれにつづるこの日記。本日はおとなり成瀬よりお届けいたします。
成瀬と言えばなんと言ってもこの店「介一家」。すけいちやと読んでください。
やっぱり家系です。
ここのラーメンはまじやばい!まじやばいうまい!が、初めて紹介するにも
関わらず、今日は冒険してみようと思います。
わたくしは新作トンコツ塩!一緒に来た人はドラゴン(!?)
の2辛(3辛まで)。
おい、名前がやばいって、それ絶対辛いって!
「辛い?」
「え…ふつう。」
「まじ?一口頂戴?」
「はい」
「っ!!?かっ!」

辛いというよりは唐辛子を食ってるような感じ。三はどうなっちゃうんだろ。
塩トンコツはあっさり感があるなかにもはっきりとした豚骨の輪郭が!
やはりヤバいね!柚子コショウを入れると、またこれが!

みなさん一度是非!

ここの家系については、また紹介しますね。
評価は家系のもの

濃さ ☆☆☆☆☆
コテ ☆☆☆☆☆
量  ☆☆☆☆☆
らーめん 650円

東京都町田市南成瀬6-1-1
営業時間
11:30~24:00  
定休日 水

成瀬駅下車→出て右→ミスド右→30秒くらい歩くと左にあるよ


